2022/08/19 【熊本→鳥栖】SL人吉乗車記

こんにちは。 夏に九州旅行を青春18きっぷで行ってきました。4泊5日でかなり面白い旅になったのですが、その中でも特に良かったSL人吉について書こうと思います。 今回は短いものになると思います。よろしくお願いします。 SL人吉について SL人吉 熊本→鳥栖 …

2022/06/25~26 【篠ノ井線】篠ノ井線120周年号を撮る

こんにちは。ブログではお久しぶりです。 旅行は最近行ってないのでネタが無いのですが、最近近くの路線であるイベント列車が走ったので、それを記事にしようかと思います。 その名も「篠ノ井線120周年号」。篠ノ井線は今年で120周年を迎え、EF64牽引のプッ…

2022/03/10~11 【辰野→静岡→甲府等】18きっぷで日本の魅力が詰まった静岡を満喫する旅

こんにちは。今年の旅行を書くのは初めてですかね。 今回は18きっぷで静岡に行きました。目的は「食べる」ことです。美味しいものを求めてローカル線を乗り継いで行きましたので、お楽しみに。 途中で新幹線の撮影なんかもしました。今回もよろしくお願いしま…

2021/09/11【秋田→青森】リゾートしらかみで行く五能線満喫の旅【リゾートしらかみ乗車記】

こんにちは。今回は夏に乗ったリゾートしらかみについて書きます。 何人もの人から「リゾートしらかみには乗れ」と強くオススメされていたので期待大で乗り込みました。 ちなみに、これは以前記事にした北海道1週間旅行の0日目、北海道に行く手段として乗車し…

2021/08/21 【旧篠ノ井線廃線跡地】篠ノ井線の廃線の魅力と過去の計画に迫る

こんにちは…。書いて下書きに保存してたはずなのに全部消えてて、もう一度初めからこのブログを書き直してる者です…。まあ、せっかく考えてた内容なので、がんばって書き直します…。 今回は夏に篠ノ井線の廃線を歩いてきたときの様子を書きました。残された…

2021/09/17~18 【小幌・小樽・茂辺地】北海道フリーパスで行く北海道1周の旅 後編

こんにちは。 北海道1周の旅もこれで最後になります。前回の続き、北海道1周の旅の後編になります。今回は釧路から色々なところを通りながら、最後はフェリーターミナルのある函館まで行くという流れです。 では、宜しくお願いします。 6日目 根室本線 石狩…

2021/09/14~09/16 【稚内→美瑛→網走→知床】北海道フリーパスで行く北海道1周の旅 中編

イランカラプテ。 今回は前回の続き、北海道1周の旅の続きをお送りします。中編です。今回は稚内を出発して道東を目指し観光していきます。 それでは今回もよろしくお願いします。 はじめに この旅行は三記事に分けて投稿しています。本記事はその中編です。…

2021/09/12~09/13【函館→札幌→稚内】北海道フリーパスで行く北海道1周の旅 前編

こんにちは。ブログは久しぶりの更新な気がします。 学生時代に一つだけやっておきたい事があって、それが長期旅行をすることでした。 というわけで、1週間かけて北海道を1周してきましたので、その様子をブログにしたいと思います。では。 始めに 今回使用…

2021/06/12 【高崎→横川】SLぐんまよこかわ乗車記 レトロな旧型客車でのんびりSL旅

こんにちは。 今回は快速SLぐんまよこかわ号の乗車記です。これは群馬で走るSL列車であり、鉄道ファンだけでなく多くの人に人気な列車です。今や珍しくなった現役のSL列車の旅の楽しみを少しでもおすそ分け出来ればと思います。 では、今回もよろしくお願い…

2021/05/03 【上越妙高~新潟】日本海を眺める鉄道旅

こんにちは。 今回はGWに行った新潟旅行についての話です。日本海って良いですよね。瀬戸内の島々が連なってる感じも好きですが、日本海は力強さ、荒々しさがあって好きです。それに、新潟や東北の方では、夕日は日本海の方に沈んでいきますから、その夕焼け…

2021/04/24 【黒部ダム】日本一のコンクリの壁を見てきた

こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか? 私は緊急事態宣言で実家の兵庫に帰ることができず、暇の毎日です。あんまり天気もよろしくないですし、今年のGWはつまらないですね。 さて、今回は最近旅行をしなかったせいで大分ストレスが溜まっていたので、良…

2021/03/27 【小淵沢→小諸】HIGH RAIL 1375乗車記

こんにちは。 今回は小海線というローカル線を走る観光列車「HIGH RAIL 1375」に乗車しました。この日はこの列車が運用開始をしてから利用者数が50,000人を達成するということで、急遽予定を組んで乗ってきました。長野はまだ桜がちまちまって所だったので、す…

2021/03/16 【京都鉄道博物館】眠る国鉄型特急581系を見てきた

こんにちは。今月ブログ更新をしていないことに気づき、急遽記事を書いております。 今回は帰省の途中に寄った京都で鉄道を見るというだけの回です。鉄道の解説がほとんどになりますが、皆さんのなじみのある車両も登場しますので是非見て頂ければ幸いです。…

2021/02/20~02/21 【東京→河津】もうすぐ引退の185系で伊豆の海と河津桜を見に行く旅

こんにちは。 今回は特急踊り子185系に乗って伊豆の旅をしてきましたので、それを書いていこうと思います。最初はいつものように鉄道解説をしてますので、飛ばしてもらってもかまいません。 それから、最近カメラを買いました。SONYのα6000というミラーレス…

2021/01/17 【長野→湯田中】怠惰な猿を見に行く旅

こんにちは。 期末テストも終わってなんとか春休みに突入しました。大学生辛すぎませんかね? 今日はそんな辛い人間社会も知らない怠惰なサルを見に行く旅です。 長野電鉄 出発はここ、長野駅から。 長野電鉄は長野駅から湯田中駅までを結ぶ路線で、長野電鉄…

【番外編】乗って(見て)良かった列車集

こんにちは。そろそろネタがなくなってきました。遠出自体はしているのですが、撮った写真は多くなかったり前記事にしたところをもう一度行ったり、みたいな感じなので、今回は番外編です。 タイトルは思いつかなかったので適当です。ただ単に僕が好きな列車…

2020/12/20 リゾートビューふるさと乗車記 【長野~南小谷】

こんにちは。今年最後の記事になります。 先日、JR東日本が運行している観光列車、「リゾートビューふるさと」に乗ってきたので、それについて書こうと思います。 今回もよろしくお願いします。 「リゾートビューふるさと」について 姨捨駅 松本駅 穂高駅 信濃…

2019/12/30 神戸

こんにちは。 今回はKOBEです。地元は姫路の方で、神戸はあまり行かない(交通費高い)のですが、この日は友人たちと三ノ宮に買い物に行っていました。どっちかというと買い物メインなので、観光はそんなにしておらず、今回はあまり書くこともありません。 …

2020/11/08 軽井沢・横川(後編)

こんにちは。 日が開いてしまいましたが、無事(???)テストも終わったので軽井沢・横川編の後半を書こうと思います。まだ前半をお読みになっていない人も、あまり前半と関係のないことを書いていますので、このまま読み進めてもらってもかまいません。 …

2020/11/08 軽井沢・横川(前半)

こんにちは。 今回は長野県の軽井沢駅から群馬県の横川駅まで歩きました。横川-軽井沢間は昔は信越本線でしたが、廃線になってしまいました。今回はその廃線跡を見に行きました。 それでは。 横川-軽井沢廃線について 軽井沢駅 廃線跡を歩く 横川駅 終わりに…

2019/09/25 上高地(長野県松本市)

こんにちは。今回は最近やってなかった過去の旅行を紹介するものです。 2019年9月に上高地に大学の友人と行ってきました。雄大な自然に囲まれながら歩くという気持ちよさを皆さんに少しでも伝わればいいなと思います。 では。 上高地へのアクセス 大正池 河…

2020/09/25 金沢他

夏休みでの実家のくらしを満喫して、とうとう長野に帰ることになりました。 いつもなら姫路→山陽新幹線→名古屋→特急しなの→長野で帰るのですが、今回は大阪→特急サンダーバード→金沢→北陸新幹線→長野で帰ってみることにしました。 帰るついでに金沢見てみよ…

2020/09/08 尾道

Twitterのフォロワーに勧められて尾道に行ってきました。 広島・岡山に旅行に行くことは兵庫に住んでたら結構あるんですが、尾道は初めてでした。毎回車なので電車で行ったのも割と楽しかったです。 今回もあんまり面白いことは言えませんが、どうぞよろしく…

2020/08/25 生野・竹田

こんにちは 今年は祖父の初盆だったため、コロナ禍で少し躊躇いましたが実家に帰省してます。 大学の夏休みも結構あるので、1ヶ月ほどここでのんびりしようと思ってます。 今回は実家から県内日帰り旅行です。 大半が生野銀山の説明になります。夏休みの自由…

2020/08/01 姨捨

こんにちは。 先日、コロナには気をつけながら姨捨に散歩しに行ってきました。 素晴しい景色だったので書こうと思います。 姨捨駅 姨捨伝説 姨捨の棚田 姨捨の歌 終わりに 姨捨駅 これは姨捨駅舎です。戦前の建物だそうで、かなり古いです。駅員さんは昼間は…

2020/02/15~02/16 浜松

こんにちは。 今回は静岡県の浜松です。 行きたかった同人イベントの開催地が浜松で、ついでに色々見てきました。 「お?東京じゃないんか?同じ中部地方なら安いやろ!」と思ったんですが、くの字になるように名古屋まで行ってから浜松まで行ったので、結構金…

2019/08/22 直島

こんにちは。 今回は旅行と言うよりSummer Pockets(以下サマポケという)聖地巡礼が目当てです。先日、新作のSummer Pockets REFLECTION BLUEが発売しましたね。僕のTwitterのフォロワーの皆さんはもうやりましたか?私はまだ1ルートしか...(しかも新規ルー…

2020/02/06 日光

こんにちは。 書いてたブログ、下書き保存するの忘れて全部消えてて、もう一回書き直してます。 これが課題だったらブチギレですが。 初回は日光です。 日光までのルート 日光駅 神橋と日光東照宮(偽物) 華厳の滝 宇都宮で餃子 終わりに 日光までのルート …

男もすなる日記といふものを

ブログ、始めました。 タイトルは適当ですね。センター古典が5/50点だった私も知っている土佐日記の冒頭ですね。これ覚えとくと「なり」の意味がバッチリ理解できるとかなんとか。 あまり慣れていないので長々と文を書いてしまって読みづらいものになると思…