2019/08/22 直島

こんにちは。

今回は旅行と言うよりSummer Pockets(以下サマポケという)聖地巡礼が目当てです。先日、新作のSummer Pockets REFLECTION BLUEが発売しましたね。僕のTwitterのフォロワーの皆さんはもうやりましたか?私はまだ1ルートしか...(しかも新規ルートではなく、しろはルート)

香川県の直島。

私は昔から島暮らしに憧れてまして、特に瀬戸内の島には将来住んでみたいと思ってますから、とても有意義な旅でした。

では出発。

注意:サマポケの聖地になっている神社は立ち入り禁止です。直島町からも注意喚起がなされているので訪れないようにしましょう。私も立ち寄っていません。

直島までのルート

私の実家は兵庫にあるので、直島までは日帰りで行くことができました。直島に行くには本州側からなら岡山県宇野港から、四国側からなら香川県高松港からフェリーにて行くことができます。僕は姫路から宇野までJR山陽本線宇野線を通って宇野港まで行きました。

関東の人は個人的に新幹線ではなく、サンライズ瀬戸で夜に寝ながら高松まで行って、朝から島を散策でき、帰りはまたサンライズ瀬戸で寝ながら帰るってのはどうなんですかね。これめっちゃ良いと思うんですけど、誰かやってるとこみたことないんですよねぇ...。高松で降りれば直島だけでなく、本州からは行けない男木島と女木島もいけるのでオススメだと思ってます。

宇野港から乗ったフェリーです。かなり大きな船でした。

この島は出向してすぐに見えた気がします。

小さくですが瀬戸大橋が見えました。

瀬戸内感でいいですね~。

20分ほどで直島港に到着です。いやぁ、速かった。フェリーは結構楽しいのでもうちょっと乗ってたかったですけどね。

では、上陸していきましょう。

なんか見覚えある港...。

お前ら!自転車は予約しろ!

自転車は予約しましょう!もう一度言います。

自転車は予約しましょう!!!

僕は言いましたからね。

直島の宮浦港に着いたのは昼でした。自転車の貸し出しは宮浦港付近に2店あるのですが、どちらもその日借りられる自転車は残ってませんでした。午前中に行けるし1台くらい借りられるだろ、とか思ってた僕がバカでしたね。直島の道は結構高低差があります。自転車がないと結構キツいです。できれば電動自転車借りましょう。僕は諦めて歩きました...。帰りはくたくたになりました。

ちなみに、シャトルバスが走ってます。一回乗車につき大人100円です。便利すぎる!なぜ使わなかったのか...。皆さんは下調べをきちんとやってからでかけましょう。

石井商店

お昼どきだったのでお昼ご飯に早くありつきたかったのですが、自転車も手に入らず、お昼ご飯食べたいと思っていたお店は山の向こう側。頑張って歩きました...。

8月の炎天下の田舎道を何十分も歩いてようやく食すことができたこのうどんは本当に美味しかった。最高。さすが香川。

このお店はサマポケの食堂の背景にも使われたところです。この日は満席状態でとても店内を撮影させてもらえそうな雰囲気ではなかったので写真はありませんが、本当にそっくりでしたよ。

右のウォーターサーバーまでちゃんとあって感動しました。サマポケのこの背景ではカウンター席しかなさそうな感じですが、ちゃんとテーブル席もありましたよ。

この石井商店さんでは、うどんを食べるだけでなく、宿泊もできます。泊まれば独り占めできる聖地巡礼スポットも...。

しろはが釣りしてたところ

ここ。

先ほどの石井商店さんから少し(?)歩いたところにあります。ひとつ注意しなければいけないのが満潮時は僕と同じように足ぬらしながらロッククライミングしなければならないことです。ここに行きたければ、日が出てる時刻に干潮になっている日を狙うといいでしょう。

そっくりですね。漁師さんとかがこの建物を利用していたんでしょうか。詳しくは知りませんが、「島!!!」って感じが凄い出ててなかなかいい絵です(語彙力)。

イワタコンフェクト

Coolishチューチュー吸いながらまた山を越えて港側に戻ってきました。あれ食べやすすぎる。考えた人結構頭良いわ。

サマポケ中の設定では駄菓子屋でしたが、直島ではここは洋菓子屋。

チョコのクッキーとオレンジのクッキー買いました。めちゃくちゃ美味かったですよこれ。お店のおじいさんに「撮っていいですか?」と聞いたら「なんぼでも撮ってええよ」と言ってくださりました。優しい。

確か500円以上買うとおまけがついてくるそうです。僕はそれ知りませんでしたけど。下調べやれって...。

直島アート

直島にはいろんなところにアート作品が展示してあります。これを目当てにしている観光客は結構いるようです。赤かぼちゃは美術の教科書で見たことあるぞ...。他にもまだまだインスタ映えしそうなアート作品がいっぱいでした。(インスタしたことない陰キャがなんか言ってる)

終わりに

どうだったでしょうか。夏に聖地巡礼行こうとしていたけれど、コロナでキャンセルせざるを得ない方が多そうなので書いたのですが...。少しでも楽しんで頂けたのであれば幸いです。

私もこの夏は男木島と女木島に行きたかったのですが、ちょっと厳しそうかなと感じてます。やっぱり夏は外に出て電車乗って山登って海眺めてをしないとと思うのですが...。まあしかたないですね。今年は我慢。

もちろん、行かれる方は全力で楽しんでください。聖地だけでなく、その地のもっと素敵な場所も見て行かれると良いでしょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。