2020/09/08 尾道

Twitterのフォロワーに勧められて尾道に行ってきました。

広島・岡山に旅行に行くことは兵庫に住んでたら結構あるんですが、尾道は初めてでした。毎回車なので電車で行ったのも割と楽しかったです。

今回もあんまり面白いことは言えませんが、どうぞよろしくお願いします。

尾道駅

どこか涼しさを感じるような駅舎でした。最近建て直したようでとても綺麗です。

姫路から岡山・広島方面はこういう真っ黄色の電車が多くあります。前までは結構ダサいと思ってたんですが、瀬戸内のレモンを意識したデザインであることを聞いて、瀬戸内の風景とよくマッチしたデザインで好みになりました。

この駅の2・3番ホームでは「われは海の子」という曲が入線メロディに使用されています。個人的にめちゃくちゃ好きな曲でテンション上がってたんですが、皆知らないんですかね...。

千光寺公園

千光寺公園では標高114mから尾道の景色を一望できます。徒歩で行くと結構疲れます。ロープウェイがありますが、片道320円往復500円です。どちらでも良いと思いますが、僕は貧乏なので徒歩で行きました。時間もありましたし。

頂上の展望台からの景色は絶景でした。

瀬戸内の島々もよく見えます。大きな川に見えますが、これは尾道水道とよばれる海です。

千光寺公園にはもちろん千光寺もあるのですが、何故か一枚も写真撮ってませんでした...。気になる人はググって...。

千光寺までの坂道は多くの映画の舞台にもなりました。そういえば昔鉄腕DASHでこの坂使ってTOKIOがそうめん流ししてましたわ。

また、ここには多くの野良猫がいます。

お昼寝中。可愛い。

もともと捨て猫が野良猫化してどんどん子孫を増やしていったみたいで、とても人なつっこいです。

幸せ…。

尾道本通り商店街

駅を出てすぐにあります。ここで歩きながらいろんなお店に入るのも良し。

このお店は元々お風呂屋さんのお土産屋さんです。中も銭湯に良くある青いタイルが張ってあったり、とても面白い構造をしていました。

尾道の海

尾道は駅から出たらもう海が出るような港町です。

尾道水道は短いところでは幅200mしかなく、尾道からたった100円で向島という島に渡れます。郵便局員の人も女子高生もバイクや自転車に乗ったまま、この船に乗って向島に向かうような光景も見られました。それだけ市民には船がとても身近な乗り物になっています。

尾道は造船で有名で、とても多くの大きな工場が見ることができます。夜にはその工場地帯の夜景なども楽しめるんだとか。

その他

尾道ラーメン。600円(税別)でした。尾道ラーメンを扱っているお店は多く、見つけられないことはないです。大体どこのお店も600円ほどです。豚の背脂が乗った醤油ベースが特徴。

おのみち映画資料館。残念ながらこの日は休館日でした。尾道が舞台になった映画は数多く、それらの歴史が学べるようです。

おやつとやまねこ。このお店の尾道プリンを実家のお土産で持って帰りましたが、チーズケーキのような味でとても美味しかったです。1個350円。オススメ。

古寺巡り。尾道には多くのお寺があり、そのお寺を細い小路を通ることでスムーズに寺から寺への移動ができます。お寺が好きな方は是非。

終わりに

僕は瀬戸内の風景がとても好きで、今回もとても楽しめました。鉄道唱歌には「浄土西国千光寺 寺の名高き尾道の 港を窓の下に見て 汽車の眠りもさめにけり」とあります。この歌の通り港を眺める車窓は最高でした。今も昔もその光景は変わらないんですね。

尾道に限らず瀬戸内は良い景色が多いので是非。次はどこに行きましょうかね。