2019/09/25 上高地(長野県松本市)

 こんにちは。今回は最近やってなかった過去の旅行を紹介するものです。

 2019年9月に上高地に大学の友人と行ってきました。雄大な自然に囲まれながら歩くという気持ちよさを皆さんに少しでも伝わればいいなと思います。

 では。

 

 

上高地へのアクセス

 上高地は長野県松本市に位置しますが、松本駅からは少し離れたところにあります。まず松本駅から松本電鉄上高地線の電車に乗ります。これに乗って終点の新島々駅にて下車します。値段は松本-新島々間710円、所要時間は30分。この新島々駅からさらにバスに乗り換えます。新島々駅から上高地バスターミナルまでは約1時間ほどですが、大人片道2000円取られます。学生の私にはなかなかの値段でした。ちなみに、松本駅から直通で上高地まで行くバスもありますが、どうやら電車を使っても使わなくても値段は変わらないようです。

 マイカーで行く場合は通年マイカー規制がされているため、途中から降りてバスなりタクシーなりに乗り換えなければなりません。これも美しい自然を守るためには仕方のないことです。

 また、冬は道が閉鎖されるためバスやタクシーも使うことができません。どうしてもいきたければ徒歩しかないでしょうが、それでも冬の上高地はいっそう幻想的に見えると思います。

 

大正池

 新島々から上高地バスターミナルへ向かう途中で大正池バス停で下車することができます。この池は日本百名山のひとつである焼岳の噴火によってできた池です。

f:id:tellurium_key:20201031033006j:image

目の前に見える高い山が焼岳です。この日は雲がかかってて頂上が見えないのが残念でしたが、それでも素敵な景色でした。

 

河童橋

 河童橋上高地の最も知られた場所ではないでしょうか。その木製の吊り橋は周りの景色の美しさをさらに引き立てている気がします。

f:id:tellurium_key:20201031122159j:plain

河童橋からは澄み切った梓川を見ることができます。

f:id:tellurium_key:20201031122522j:plain

f:id:tellurium_key:20201031122551j:plain

f:id:tellurium_key:20201105230403j:image

これはわさび味の河童コロッケ。長野はわさびでも有名です。

 

写真展

 あとは特に紹介することもないので自然豊かな上高地の写真を載せることにします。


f:id:tellurium_key:20201105230551j:image

f:id:tellurium_key:20201105230547j:image

f:id:tellurium_key:20201105230630j:image

f:id:tellurium_key:20201105230634j:image

f:id:tellurium_key:20201105230647j:image

f:id:tellurium_key:20201105230643j:image

f:id:tellurium_key:20201105230739j:image

 

終わりに

 いかがだったでしょうか。交通費は少し高いですが、その分価値のある景色だったと思います。大学卒業するまでにもう一回行っておきたいな、とも。ぜひ長野県へ足を運んでみては?