2020/12/20 リゾートビューふるさと乗車記 【長野~南小谷】

こんにちは。今年最後の記事になります。
 先日、JR東日本が運行している観光列車、「リゾートビューふるさと」に乗ってきたので、それについて書こうと思います。
 今回もよろしくお願いします。

リゾートビューふるさと」について

リゾートビューふるさと長野駅-南小谷駅を結ぶ快速列車です。停車駅は長野-篠ノ井-姨捨-松本-穂高-(信濃松川)-信濃大町-白馬-南小谷です。多くの駅で20~30分ほど停車し、駅周辺を散策することができます。列車にはアテンダントさんの観光案内もあります。観光バスの列車版みたいに考えてもらえばいいと思います。

使用車両はHB-E300系という車両で、リゾートビューふるさとの他にもリゾートしらかみリゾートあすなろなど、JRの観光列車に多く使用されています。HBはハイブリッド気動車を表し、エンジンとバッテリーを搭載しています。パンタグラフはついていません。

中にはモニターがつけられており、席に座っていながらでも運転席からの景色が見られます。

シートピッチ(座席と座席の間隔)は非常に広く、自分が乗ってきた列車の中で1番広かったと思います。特急車両顔負けのテーブルまであります。

また、運転席近くには展望席があり、自由に座って前面展望を楽しむことができます。

これは特急ではなく臨時快速という種別なので、青春18きっぷなどのお得きっぷを使うことができます。指定席券はどこからどこまで乗っても大人530円です。

姨捨

長野を出発し篠ノ井を止まると、次の停車駅は姨捨です。姨捨には10:10に到着し、10:23に発車します。13分間の短い間ですが、姨捨雄大な景色を楽しむことができます。

冬の姨捨は非常に美しく、幻想的でした。夏に行ったものを過去に書いているのでそれも是非(宣伝)。
 姨捨からの車窓は日本三大車窓のひとつであり、ここから見られる善光寺平の景色は本当に美しいです。姨捨からの景色が見たければA・B席がオススメです。

松本駅

姨捨の次は松本に停車します。松本には11:20に到着し、11:44に発車します。途中下車して松本城に行くには厳しい時間かと思いますが、ここで駅弁を買うことはできるでしょう。僕はコンビニ弁当を買いましたが…。
 松本駅からは大糸線に入るため進行方向が変わります。ちなみに松本は雪積もってませんでした。

穂高

松本の次は普段は信濃松川に停車しますが、今年は12/5からは信濃松川は通過し、次の停車駅は穂高です。穂高駅には32分間停車するため散策が可能です。

今年はコロナの影響で中止になっていますが、駅から近い穂高神社の巫女さんが神社まで案内してくれるというサービスもあります。今回は案内無しですが、穂高神社まで行きました。ヒノキ作りの美しい立派な本殿でした。お賽銭に5円入れて願掛けもしてきました。

大糸線からは雄大北アルプスを見ることができます。大糸線北アルプスの眺めを良くするため、架線柱を片側だけに取り付けるなどの工夫をしています。北アルプスの眺めを楽しみたければC・D席がオススメです。

信濃大町駅白馬駅

穂高の次は信濃大町、白馬の順に停車します。この2駅は残念ながらそれほど停車時間が長くなく、駅の周りを散策するということは難しいですが、信濃大町-白馬間の景色はとても美しいため、是非ともリゾートビューふるさとに乗るなら白馬までは乗って欲しいと思っています。この日はこの辺りから雪が見え始めました。
 信濃大町駅では列車到着時に歓迎太鼓というものを叩いてくれます。ここの停車時間は10分ほどで、あまり散策することはできませんが、写真撮影が出来るスポットがあります。

信濃大町駅から白馬駅までは仁科三湖と呼ばれる3つの湖があります。木崎湖、中綱湖、青木湖の3つです。列車は仁科三湖周辺を通過するときは速度を落として走行したり海ノ口駅で一時停止するため、ゆっくり景色を楽しむことができます。

南小谷駅

最後に終点、南小谷駅です。南小谷駅には14:04着で、長野駅を出発してから約4時間20分。

白馬-南小谷間は姫川という川を見ることができます。(写真は帰りに普通列車から撮ったもの)

アテンダントさんに楽しかったです、と伝えて下車。そこはもう辺り一面真っ白でした。隣のホームには南小谷発新宿行の特急あずさが止まっていました。この豪雪の中を走る特急列車、めちゃくちゃカッコよくないですか?

リゾートビューふるさと南小谷から折り返してまた長野駅まで戻ります。折り返しは特に駅の周りを散策するということは考えていないらしく、停車時間はほとんどありません。乗って帰っても良かったのですが、今回の帰りは普通列車で帰りました。

終わりに

いかがでしたか?私は観光列車に乗るのは初めてだったのでとても楽しかったです。今回は雪を見に行くということを目的に南小谷まで行きましたが、夏に乗ってもとても楽しいでしょうね!
 今年の記事はこれにて終了します(もしかしたら今年の旅行のまとめをやるかもしれない)。来年も沢山の電車に乗って、色んな街を歩きたいと思っているので、コロナ収まってくれええええ〜!
 それでは、良いお年を。