2021/01/17 【長野→湯田中】怠惰な猿を見に行く旅

こんにちは。

期末テストも終わってなんとか春休みに突入しました。大学生辛すぎませんかね?

今日はそんな辛い人間社会も知らない怠惰なサルを見に行く旅です。

f:id:tellurium_key:20210207143707j:image

 

長野電鉄

 出発はここ、長野駅から。

f:id:tellurium_key:20210207143727j:image

 長野電鉄長野駅から湯田中駅までを結ぶ路線で、長野電鉄では他の鉄道会社で使っていた車両を譲り受けて走らせています。いわいる中古車ですね。古い車両がわんさか走っています。

f:id:tellurium_key:20210207143753j:image
f:id:tellurium_key:20210207143748j:image
f:id:tellurium_key:20210207143756j:image

 行きはこの「特急 ゆけむり」に乗りました。長野電鉄ではこの車両は「長野電鉄1000系」というのですが、もともとこれは小田急電鉄ロマンスカーとして走った元小田急10000形です。1987年に製造された車両で、なかなか年季が入っててとても良いです。前と後ろは前面展望を楽しむことができます。

f:id:tellurium_key:20210207143830j:image
f:id:tellurium_key:20210207143827j:image
f:id:tellurium_key:20210207143824j:image

 帰りは「特急 スノーモンキー」に乗りました。これも長野電鉄では「長野電鉄 2100系」というのですが、元々JRの成田エクスプレスとして走っていた253系です。元成田エクスプレスということから、中は飛行機のような収納スペースがあります。

 どちらも特急料金はたったの100円です。100円でこんな贅沢な特急に乗れるところは他になかなかないでしょう。

f:id:tellurium_key:20210207143854j:image

 今回使用したのはこの一日乗車券。長野-湯田中間の往復料金より安いので、特急に乗らなくても日帰りならこれがオススメです。特急も特急料金を払わずに乗ることができます。

 

地獄谷野猿公園

 長野電鉄の終点、湯田中駅からバスに乗って10分ほどで「スノーモンキーパーク」というバス停で降ります。そこから40分歩けば地獄谷野猿公園です。

f:id:tellurium_key:20210207144722j:image
f:id:tellurium_key:20210207144726j:image
f:id:tellurium_key:20210207144719j:image
f:id:tellurium_key:20210207144733j:image

f:id:tellurium_key:20210207144851j:image

f:id:tellurium_key:20210207152334j:image
f:id:tellurium_key:20210207152331j:image

 この辺りの温泉は地獄谷温泉と呼ばれ、なかなか景色がいいところでした。公園の敷地内に入らずともすでにくつろいでいる猿たちを見ることができます。

f:id:tellurium_key:20210207144907j:image

 地獄谷野猿公園の入園料は大人800円。予想以上に高くて思わず声に出してしまいましたが、猿たちの餌代などもあるみたいなので仕方ないですね。

f:id:tellurium_key:20210207150208j:image
f:id:tellurium_key:20210207150214j:image
f:id:tellurium_key:20210207150211j:image

 いや、どんだけおるねん。可愛いっすね。人いるのも気にせずにのんびりしてましたね。いいなぁ、生まれ変わったらこの猿になりたい。

f:id:tellurium_key:20210207152650j:image

 この辺りは多くの温泉があり、至る所で湯気が立っているのが見られます。地域の人が共同で入る温泉などもあって興味深かったですね。

 

終わりに

 どんな動物でもそうですけど、赤ちゃんって凄く可愛いですね。可愛くないとお世話してもらえなくて死んじゃうからなんだと勝手に思ってます。

 それから、今回から適当にタイトルを付けるようにしました。飽きたらやめます。今回もありがとうございました。