2021/05/03 【上越妙高~新潟】日本海を眺める鉄道旅

 こんにちは。

 今回はGWに行った新潟旅行についての話です。日本海って良いですよね。瀬戸内の島々が連なってる感じも好きですが、日本海は力強さ、荒々しさがあって好きです。それに、新潟や東北の方では、夕日は日本海の方に沈んでいきますから、その夕焼けの景色もなかなか見応えのあるものだと思いますね。

 今回もよろしくお願いします。

f:id:tellurium_key:20210613195103j:plain

 

 

上越妙高駅

 上越新幹線上越妙高駅まで来ました。旅のスタートです。

f:id:tellurium_key:20210613194209j:plain

f:id:tellurium_key:20210613194243j:plain

 運良くJRの観光列車「越乃Shu*Kura」とえちごトキめき鉄道のリゾート列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」と遭遇。初めて見たのでテンション上がりましたねw

 「越乃Shu*Kura」は新潟県の全域を走っており、車内で新潟の日本酒などを味わいながら風景を楽しめる列車です。

 「えちごトキめきリゾート 雪月花」は非常に豪華な車内で、名前の雪月花の通り新潟の四季を楽しめる列車です。学生には高すぎてよう乗れません。

 

直江津D51レールパーク

 あるところまで行って単身赴任中の父と合流。ここから車で色んなところに連れて行ってもらいました。

 訪れたのは直江津D51レールパーク。ここはえちごトキめき鉄道が運営している展示施設で、D51型蒸気機関車413系急行色を見ることができます。D51型蒸気機関車は実際に動き、転車台を回ったり車掌車と連結したり車掌車にお客さんを乗せて直江津駅構内を走ったりします。

f:id:tellurium_key:20210613194332j:plain

f:id:tellurium_key:20210613194425j:plain

f:id:tellurium_key:20210613194507j:plain

 このD51の動力源は石炭でなくコンプレッサー(空気圧)で動きます。蒸気機関車というよりかは空気機関車みたいになってますが…、まあ黙っておきましょうw空気圧だけでこの巨体を動かせるのはとても凄いですね、感動しました。

 

上越市立水族博物館 うみがたり

 父に事前に行きたいところを尋ねられたのですが、特に決まってないと行っておまかせしたのですが、まさか父とふたりで水族館に来るとは思いませんでした。電車見せてもらって水族館に連れて行ってもらう、小学生に戻った気分でしたね。

f:id:tellurium_key:20210613200600p:plain

f:id:tellurium_key:20210613200636p:plain

 この水族館は最近リニューアルしたものらしく、展示物も綺麗でとても良かったですね。ペンギン可愛い

 この後は父に焼肉を食わせてもらい、父の住んでるアパートで1泊。

 

信越本線

 2日目です。父は仕事なので、ここからは単独での旅になります。やってたのはほとんど撮り鉄ですが。

 信越本線は現在3つに分断されていますが、北陸新幹線開業の1997年までは群馬県高崎駅から長野県を通って新潟県新潟駅までを結ぶ大きな路線でした。現在東京から新潟に行くのであれば上越新幹線を使うのが一般的ですが、昔は東京から新潟まで直線に行くのには大きな山脈があり、これを鉄道で超えるのは不可能と考えられていました。そこで長野県を通って遠回りに新潟に行くルート(信越本線)が一般的とされていたのです。

 長々と解説をしてしまいましたが、信越本線の新潟エリアはとても景色が良く有名です。色々撮影してみました。

f:id:tellurium_key:20210613194807p:plain

f:id:tellurium_key:20210613194908p:plain

f:id:tellurium_key:20210613195003j:plain

f:id:tellurium_key:20210613195103j:plain

f:id:tellurium_key:20210613195238p:plain

f:id:tellurium_key:20210613195301j:plain

 青海川駅は「日本一海に近い駅」と言われています。この肩書きを持った駅、あと2つくらいあるそうですがw

 

万代橋

 信越本線を北上して新潟駅に到着。有名な万代橋を見ました。

f:id:tellurium_key:20210613195346j:plain

 下に流れるのは信濃川。日本一長い川がまさにすぐそこで海と合流するところを見られました。

f:id:tellurium_key:20210613195422j:plain

 今の万代橋は昔のものより小さく、昔はそれはもう長い橋だったそう。

f:id:tellurium_key:20210613200139j:plain

 新潟駅の万代口の駅舎は解体中。ブルートレインなどで愛着のある鉄道マニアの方が多かったそうです。

 万代口のバスターミナルではバスが後ろ向きに停車するスイッチバック式という変わったものが見られます。しかし万代口駅舎解体によりスペースができるため、大型のバスターミナルを設計するらしい。これももう見納めの光景です。

f:id:tellurium_key:20210613200212p:plain

f:id:tellurium_key:20210613200723p:plain

 帰りは特急しらゆきに乗って上越妙高駅まで帰りました。日本海に沈む夕日を車内から見るのはとても最高でしたね。柏崎から柿崎までの区間を撮ってYouTubeに投稿していますので、宜しければ日本海が映ってる所だけでも見てみてください。

youtu.be

 

終わりに

f:id:tellurium_key:20210613200801p:plain

 今回使用した切符は「えちごツーデーパス」。2740円で二日間新潟の多くの場所が乗り降り自由になります。特急券を買うと新幹線や在来線特急、観光列車にも乗れます。お得すぎます。新潟を訪れた際は是非。

 今回は久しぶりに海が見られて良かったですね。長野にいると海が恋しくなるものです。