2022/03/10~11 【辰野→静岡→甲府等】18きっぷで日本の魅力が詰まった静岡を満喫する旅

こんにちは。今年の旅行を書くのは初めてですかね。

今回は18きっぷで静岡に行きました。目的は「食べる」ことです。美味しいものを求めてローカル線を乗り継いで行きましたので、お楽しみに。

途中で新幹線の撮影なんかもしました。今回もよろしくお願いします。

1日目

飯田線 辰野→豊橋

おはようございます。早朝の列車で辰野駅まで来ました。時間もないのでさっさと次の豊橋行の列車に乗っていきます。

今回使用するのは青春18きっぷ。ご存知の通り、JR各路線の普通列車に乗車し放題になります。

この列車の凄いところは、なんと言ってもその運行時間の長さ。ここ辰野を9:59に発車し、終点豊橋には16:16の到着。その運行時間、なんと6時間17分!

列車は天竜峡駅に到着。ここから飯田線天竜川に沿って走っていきます。これがかなりの絶景。是非とも飯田線に乗った際はこの辺で目を覚まして欲しい。

飯田線秘境駅と言われる駅が多くあり、ここ田本駅もそのひとつ。駅から出るにはかなり山道を歩かないといけないようで…。

もう桜が咲いていました。河津桜でしょうか。桜を横目に進むローカル路線、とても楽しめました。

さて、そんなこんなで(寝てたのでなんにも書けない)豊橋に到着。いやぁ、楽しかったですねぇ(寝てた)。10時に列車に乗ったのに、降りたらもう日が暮れそうで、時間感覚がおかしくなりそうですw

ここから東海道線に乗って静岡をめざします。

静岡 さわやか

静岡駅まで来ました。飯田線の乗車が長すぎてお昼は何も食べてないので、お腹がすきました。グルメ旅に来たのだから、美味しいものをいっぱい食べましょう。

というわけで、来たのは静岡県各地に展開している「さわやか」というチェーン店です。「なんでチェーン店なんか行ってるんだ」と言われそうですが、ここのハンバーグは絶品です。

今回頼んだのは、げんこつハンバーグ。ソースはオニオンソースとデミグラスソースから選べ、今回はデミグラスソースにしました。アツアツの鉄板に乗せられた大きな丸いハンバーグは、僕の目の前で店員さんによってナイフで2つに切られ、ジュワジュワと肉汁を出しながら中の赤みまでじっくり焼かれました。

じっくり味わいながらライスと一緒に完食。大変満足しました!(写真全然撮ってない)

もしさわやかに行かれる際は、待ち時間に注意してください。このさわやかは静岡県民から絶大な人気を誇っていて、休日は待ち時間が3時間以上になることも…。おぉ、もう静岡のディ〇ニーランドだな…。この日は平日でしたが、1時間待ちました。

2日目

静岡→吉原→須津

おはようございます。静岡のホテルで1泊しました。ホテルドルフ静岡さんは、静岡駅から少し距離がありますが、無料の送迎をしてくれます。値段も安くオススメ。

ここ静岡では静岡鉄道が走っています。5分に1本くらいの感覚でこの列車が来るので、とても驚きました。まるで環状線じゃないか…。

静鉄も乗ってみたかったですが、18きっぷじゃ乗れないのでね…。というわけで、東海道線を上って、吉原まで来ました。富士山でか〜!

ここまで乗ってきたのはトイレなしの211系と313系。今年のダイヤ改正で引退しました。

吉原駅からは岳南電車に乗り換えます。なんともレトロな電車がお出迎え。詳しくは無いですが、どうやら井の頭線からの譲渡だそうです。桜なんかと一緒に撮ってみたいですねぇ…。

切符は硬券でした。凄い…。記念に1枚買っとけばよかったと後悔…。

東海道新幹線有名撮影地 三島〜新富士

須津駅に到着後、歩いてここまで来ました。大体20分くらい。ここは東海道新幹線の有名撮影地です。あまりにも有名なので、鉄道に詳しくない人でも見たことくらいはあるのでは無いでしょうか。

今日は富士山がとても綺麗でした。よく知りませんがラッキーなのかな?「東海道新幹線に乗っていると毎回富士山が見えない」と嘆いている人をよく見かけます。カッコイイ写真になりました。

この後新富士の鉄鉄橋でも撮影したのですが、残念ながら富士山には曇られてしまいましたので、割愛します。

身延線 富士〜富士宮 特急ワイドビューふじかわ

今年のダイヤ改正で、JR東海からワイドビューの相性が消えます。というわけで、ワイドビューの乗り納め。それにしても、本数が少ない身延線で300円ほど払えば特急に乗れるのは良いですね。ちなみに、18きっぷでは特急に乗れないので、ちゃんと乗車券も購入しています。

富士宮

富士宮に到着しました。「ふじのみや」と読みます。観光案内所でマップを貰って、ある喫茶店へ。

富士宮やきそばです。富士宮で食べられるB級グルメで、多くの海苔とお好みで一味をかけるのが特徴でした。かなり美味しかった。

少し歩いて富士山本宮浅間大社に来ました。長野ではまだ咲いていない桜の姿が!

富士山から飛んできたと思われる火山弾。まだマグマが柔らかいうちに高速で地上に出て冷え固まるため、ラグビーボールのような形をしています。

甲府小淵沢→小諸

富士宮から身延線甲府まで完乗。とうとう静岡を離れました。富士山にグルメに新幹線、日本の魅力が沢山味わえました。静岡にはお茶もありますから、是非また行ってみたい。

甲府からは少し課金して、特急あずさに乗ります。小淵沢まで。課金した理由は、これに乗らないと自宅に帰ることができないからw

あずさはなかなか快適で、松本まで乗っていたかったですが、節約のため小淵沢で下車。ここから小海線に乗ります。

甲府で買った焼肉弁当。これがこの旅最後の食事。甲府らしいものを食べたかったですが、これしか無かった…。美味しかったですがw 他の乗客もほとんど居なかったので、お酒も楽しみました。

無事小諸に到着。真っ暗だったので見どころとかは無いです。ところで、2日で飯田線身延線小海線というローカル線を制覇したのは、なかなか快挙では?

なかなか疲れましたが、いい旅になりました。この後しなの鉄道に乗り、自宅に帰りました。

終わりに

静岡、またさわやかを食べたくなったら行きたいと思います。次は伊豆の方も開拓したいですね。