2022/06/25~26 【篠ノ井線】篠ノ井線120周年号を撮る

 こんにちは。ブログではお久しぶりです。

 旅行は最近行ってないのでネタが無いのですが、最近近くの路線であるイベント列車が走ったので、それを記事にしようかと思います。

 その名も「篠ノ井線120周年号」。篠ノ井線は今年で120周年を迎え、EF64牽引のプッシュプルの客車列車が走りました。こちらを追っかけて撮影したり乗車したりしました。

 今回もよろしくお願いします。

 

 

 

6/25(1日目)

185系長野夜行 稲荷山〜篠ノ井

f:id:tellurium_key:20220707141707j:image

 初っ端から120周年号では無いのですが、185系の団体夜行列車が早朝走ったので撮影しました。撮影場所は稲荷山ストレート。篠ノ井線で編成写真を狙うならまずここでしょう。深夜雨が降ったため、霧が出てしまいましたが、これも長野らしい写真で良くなったのではないかと思います。

f:id:tellurium_key:20220707141941j:image

 ついでの貨物列車、5463レ。個人的にはこっちの方が晴れてくれてかっこよく撮れたので良かったかもしれない…。

 

篠ノ井線120周年1号 明科→西条

 西条駅の近くの撮影地でカメラを構えることに。しかし、人があまりにも多い…。まあ順光で1号が撮れるのここくらいですからねぇ…。

f:id:tellurium_key:20220707144409j:image
f:id:tellurium_key:20220707144405j:image

 前の人に頭が入らないよう、こちらも後ろの方に頭を入れないよう注意しながら、なんとか撮れました。下から編成写真撮りたかったのですが、人が多すぎて不可能だったので、少し登ったところから俯瞰気味で撮りました。晴れてくれて良かった。

 

篠ノ井線120周年2号 西条駅

 西条駅で1時間以上停車したので、その間に撮影。

f:id:tellurium_key:20220707144804j:image
f:id:tellurium_key:20220707144757j:image
f:id:tellurium_key:20220707144801j:image

 駅を出て田んぼがあったので、そこでも撮影。

f:id:tellurium_key:20220718091704j:image
f:id:tellurium_key:20220718091700j:image

 夏らしさと客車列車が良い雰囲気。ちょっとタイムスリップしたみたいに感じました。最高。

 一通り撮影した後は3号の切符を塩尻から松本まで買ってあるので、普通列車塩尻へ先回り。

f:id:tellurium_key:20220718091941j:image
f:id:tellurium_key:20220718091945j:image
f:id:tellurium_key:20220718091948j:image
f:id:tellurium_key:20220718091952j:image

 乗るぜ!

 

篠ノ井線120周年3号 塩尻→松本 & 姨捨〜稲荷山

f:id:tellurium_key:20220718092244j:image
f:id:tellurium_key:20220718092246j:image
f:id:tellurium_key:20220718092250j:image

 12系に乗るのは去年の10月のぐんまみなかみ号以来。10分ほどの短い乗車でしたが、とても満足。

f:id:tellurium_key:20220718092613j:image
f:id:tellurium_key:20220718092610j:image

 降車時に乗車記念カードをもらいました。長野支社さんの手作りだそうで、いい思い出の品になりそう。

 この後は松本で停車中に先に普通列車が発車するので、それに乗って先回りし撮影します。

f:id:tellurium_key:20220718092721j:image

 というわけで、先回りして姨捨に到着。もう既に130人は居るんじゃないかというほどの人…。なんとか撮影出来そうなスペースを見つけ、三脚を立てることに成功。1時間ほど待っていると120周年号が到着。

 その昔、大阪発長野行の急行ちくまという列車があり、完全にそれそっくりでした。まるでタイムスリップしたよう。

 1日目はこれにて終了。2日目に移ります。

 

6/26(2日目)

篠ノ井線120周年号 回送 稲荷山〜姨捨

 始発で姨捨へ。

f:id:tellurium_key:20220730082733j:image

 稲荷山駅で四季島と遭遇。今日来るの知らなかった...。いつもすれ違い。ちゃんと撮ったことない。

画像

 姨捨公園から姨捨駅が見えるポイントへ。後ろから来るところをパシャリ📸

f:id:tellurium_key:20220730082421j:image
f:id:tellurium_key:20220730082424j:image

 この後姨捨駅で停車するため、それも撮影しました。

f:id:tellurium_key:20220730082559j:image
f:id:tellurium_key:20220730082552j:image
f:id:tellurium_key:20220730082556j:image

 何度見てもカッコイイ。撮り終わった後は1号の切符を持っているので、松本へ向かいます。

 

篠ノ井線120周年1号 松本→西条

f:id:tellurium_key:20220730083037j:image

 1号は松本から西条まで。篠ノ井線は最初松本から西条まで開通だったので、西条止まりなのでしょう。撮り鉄的には撮影地が少ないので困っちゃいますが、今日は乗り鉄なのでいいでしょう。

f:id:tellurium_key:20220730083154j:image
f:id:tellurium_key:20220730083157j:image

 西条まで40~50分ほどでしたが、大いに楽しめました。いつもはロングシートの211系などが多い篠ノ井線ボックスシートに座るというのは少し新鮮でした(ボックスシートの211系やE127系もありますが)。

 

 ハイケンスのセレナーデチャイム。

 

篠ノ井線120周年2号 明科〜田沢

 1号乗車後は明科駅から歩いてアルプスと一緒に撮れる場所へ。

f:id:tellurium_key:20220730102407j:image
f:id:tellurium_key:20220730102415j:image

 晴れなら完璧だった…。気を取り直して最後の撮影に行きます。

 

篠ノ井線120周年3号 聖高原冠着

 最後は私の好きな聖高原冠着の撮影地で撮ることに。それにしても暑い…。

f:id:tellurium_key:20220730102636j:image

 田んぼが近かったので、もう少し横から稲と一緒に撮ればよかったなぁと後悔。ですがいい思い出の1枚になりました。

 

 

終わりに

 久々の客車列車、しかもいつも利用してる路線を走り、最高の2日間でした。また群馬に会いに行こう。

 写真ばかりで申し訳なかったです。今度は旅行のこと書きたいね。読んで下さりありがとうございました。