2020/09/25 金沢他

夏休みでの実家のくらしを満喫して、とうとう長野に帰ることになりました。

いつもなら姫路→山陽新幹線→名古屋→特急しなの→長野で帰るのですが、今回は大阪→特急サンダーバード→金沢→北陸新幹線→長野で帰ってみることにしました。

帰るついでに金沢見てみようってな感じです。

しかし、あいにくの雨だったのであまり多くの観光地は回ってないですから今回は結構雑になると思います。

では、どうぞ。

 

 

サンダーバード

個人的に好きな列車の1つです。681系または683系で大阪から金沢・和倉温泉まで走っています。前は富山まで走ってくれるのがあったのですが、北陸新幹線開業によってなくなりました。

f:id:tellurium_key:20201020223113j:plain

f:id:tellurium_key:20201020223116j:plain

これは貫通型と呼ばれる車両です。車両の真ん中パカッと開く扉があって、車両から車両に移動することができます。

f:id:tellurium_key:20201020225252j:plain

これは非貫通型車両です。個人的にこっちの方が気に入ってます。ただ、この日に非貫通型に巡り会えなかったのは残念です。写真は2006年に父が撮影したもの。

 

金沢駅

f:id:tellurium_key:20201020225953j:image

有名な鼓門。
f:id:tellurium_key:20201020230127j:image

C58形蒸気機関車の車輪。七尾線で活躍したものです。
f:id:tellurium_key:20201020225957j:image

 521系。関西で走っている223系とよく似てます。奥の車両はあいの風とやま鉄道のカラー。手前のはわかりません。誰かわかる人いたら教えてください。

 

金沢カレー

f:id:tellurium_key:20201020231048j:image
f:id:tellurium_key:20201020231052j:image

金沢に寄りたかった最大の理由がこれです。金沢カレーの特徴は、どろっとしたルー、でっかいカツ、カツの上にソース、大量のキャベツです。いやぁ、たまんねぇ~。

スプーンはカツが食べやすいように先が割れています。

ゴールドカレーというカレー屋さんで食べました。金沢だからなのか、実は金箔がはいってんのか...。

 

兼六園

f:id:tellurium_key:20201020231911j:image
f:id:tellurium_key:20201020231915j:image
f:id:tellurium_key:20201020231926j:image
f:id:tellurium_key:20201020231918j:image
f:id:tellurium_key:20201020231922j:image

兼六園初めて来ましたけどなかなか綺麗なとこでした。

あいにくの雨でしたが、それもまた良き。

言の葉の庭をちょっと思い出しました。

 

おわりに

f:id:tellurium_key:20201020232353j:image

今回は長野へ帰る途中に寄っただけなのであまり多くの観光はできませんでしたが、新幹線ですぐ来られるしいつかまた来てじっくり観光しようと思いました。

最近は大学も始まってあまり旅行に行けてないので次の投稿は遅くなりそうです。

それでは。