2020/02/15~02/16 浜松

こんにちは。

今回は静岡県の浜松です。

行きたかった同人イベントの開催地が浜松で、ついでに色々見てきました。

「お?東京じゃないんか?同じ中部地方なら安いやろ!」と思ったんですが、くの字になるように名古屋まで行ってから浜松まで行ったので、結構金取られました…。

頑張って特急使わずに行きましたよ。

 

 

 

浜松までのルート

f:id:tellurium_key:20200727113951p:image

5時間26分でした。辛かったのは中津川まで各駅停車でなかなか着かなかった事ですかね。まあ長野の車窓は個人的に日本一だと思ってますし、楽しく乗りましたよ。地元で走ってる電車は全てクロスシートの車両だったので、ロングシートって慣れないんですよねぇ。外見づらい。中津川から金山まではクロスシートだったので楽に移動出来ましたね。

 

浜松駅

f:id:tellurium_key:20200728100902j:image
f:id:tellurium_key:20200728100906j:image

そんなわけで浜松駅に到着しました。さすが静岡No.1の人口なだけあって、非常に大きな駅でした。のぞみは止まりませんが...。f:id:tellurium_key:20200728101505j:image

入場券を購入。これで新幹線改札を通れるようになりました。これを購入した理由は新幹線を見るためではありませんが。
f:id:tellurium_key:20200728101508j:image

これは浜松駅の新幹線改札内にあるストリートピアノです。駅のストリートピアノというのは最近いたるところで増えてきたのですが、ここのピアノはそこらのピアノとは違うのです。河合という音楽楽器メーカーの最上位のグランドピアノです。有名なYouTuberがわざわざ浜松までこれを弾きに来るほどです。もちろんこれは駅員などに許可を取らなくても、自由に弾いて良いものです。私はYAMAHA信者なのですが、せっかくなので友人2人に私のピアノ演奏を披露しました。これ、自分が弾いている横を新幹線利用客が普通に通っていくので非常に緊張しましたね。中にはちょっと立ち止まってくれた方もいました。少し間違えてしまったのは後悔してます。次またリベンジしにここに来たい!今はコロナの影響で弾けないみたいです。

ちなみに、国産のピアノは100%浜松産です。全国どこ探してもここしかピアノを作ってないんです。

 

さわやか

名前覚えられなくて最初何度も「すこやか」って言ってました。静岡県民は皆大好きなハンバーグチェーン店です。毎日行列ができて、ある年のGWには8時間半待ちという異例の記録を生み出すほど。いやぁ、頭悪いですねぇ(褒め言葉)。この日も人は多かったですが、運良く20分ほどで席に案内された記憶があります。関西人は基本いらちなんで、ありがたいですね。f:id:tellurium_key:20200728104015j:image

超超超美味い!美味すぎてニヤニヤしながら食べましたよ。これ食うためだけに静岡行くのも悪くないと思いますよ。いやマジで。

店員さんが目の前で焼いてくれるのも魅力です。上からソースをかけてくれるときはもう最高でした。ジュワー。

 

浜松城

f:id:tellurium_key:20200728104711j:image
姫路出身で嫌なことが1つあるんです。それは「姫路城がデカすぎて他のお城がショボく見える」ということです。誇らしく思うべきか?うーん、小せえ...。

f:id:tellurium_key:20200728104708j:plain
f:id:tellurium_key:20200728104715j:plain

でも、浜松の景色を堪能することはできましたよ。中では浜松城の歴史などを学べました。お土産屋もありました。

 

浜松餃子

日本の餃子消費量No.1の市は宇都宮市ですが、時たま浜松市宇都宮市を上回ることがあります。宇都宮餃子は野菜がメインなのに対して、浜松餃子は肉がメイン。肉汁たっぷりの餃子を味わいました。f:id:tellurium_key:20200728111106j:image

実は10日前に宇都宮に行って宇都宮餃子を食べていたのです。まあ10日前なので味も覚えておらず、私には違いははっきりとはわかりませんでしたが、とりあえずどっちも美味かったですね。最後の晩餐は餃子がいいと思ってるほどなので、短期間で美味しい餃子をいっぱい食べることができて大満足でした。

 

終わりに

弁天島など、まだまだ行きたいところもあったのですが、時間の都合上回りきれませんでした。このあと、浜松に来た一番の目的である同人イベントも思いっきり楽しみました。カラオケでの1泊はさすがに疲れましたが...。(安いから許す)

静岡、また行きたいですね。今度は熱海で温泉か、伊豆大島で島の暮らしを満喫するか、掛川で茶畑を見るか、悩ましいですね。コロナ騒動が早く終わるのを願うばかりです。

最後に、浜松駅前で可愛い鳩の写真を撮ったので載せときます(は?)

 ありがとうございました。

f:id:tellurium_key:20200728112706j:plain
f:id:tellurium_key:20200728112702j:plain
f:id:tellurium_key:20200728112658j:plain